Web制作

新しいコンテンツを作成中です

お久しぶりです。 güte(グーテ)のたぬこです。 おかげさまで子供も4歳になりました。 まだまだ手はかかりますが、少しだけ自分の時間を持てるようになったので、新しいコンテンツを鋭意製作中です。 Qu-lip(キューリップ)という、絵本のよ …

WixとJimdoの比較

簡単にホームページを作りたいという相談を受けたことがあります。 いまは昔と違い、様々なサービスやツールもリリースされており、比較的簡単にウェブサイトを作ることができます。   話を伺った際は、ホームページ作成ツール「Wix」と「J …

Webサイト設計に役立つレイアウトまとめ

ウェブサイトは幾つかのパターンに分けられます。 ウェブサイト制作をする際にも、それらの区分けをきちんとおこない整理していくことが大切になります。   下記の分類は、一例ですが、まとめてみました。   【種別・タイプ】 E …

RubyでWebアプリを作ってみる(設定編)

güte(グーテ)のたぬこです。 6月19日(日)に「Rails Girls Osaka #3」に参加しました。 参加した目的は「RubyでWebアプリを作りたいから」というものでした。 普段はお仕事ではJava、プライベートではPHPを使 …

たぬこのためのAtomに必要な設定

こんにちは! güteのたぬこです。 GitHub社が開発したAtomというテキストエディタがあります。 私もいつも使用しているのですが、今回は私がAtomの設定で行ったことをメモ書きとして残しておきます。 PC複数台持ちなので、「あれー? …

trend micro pc cillin internet security が消えない場合の処置

アンインストールできない PCのウィルスソフトを入れ替える時、うまくアンインストール出来ないことがありました。 今回のケースは、ウイルスバスターからカスペルスキーへ。 ウィルスバスターをアンインストールしているつもりで、カスペルスキーをイン …

Yahoo!がリリースしたアプリ「SmartSearch」がなんかすごい

先日、休日を利用してアプリをたくさんインストールしてみました。   その中でも良かったのが、この「SmartSearch」です。公式サイトによると、下記のようなサービス説明。 テレビで見た有名人、最近よく聞くあの言葉、近くで人気の …

ウェブ動画の埋め込みは著作権違反になるのかどうか

本日見たニュースによると、欧州では、ウェブ動画の埋め込みが著作権違反に当たらないということのようです。 ケースとしては、競合関係にある、ある企業が相手会社の広告動画を自分のサイトにあげたことがきっかけになっているみたいです。以下、抜粋。 欧 …

オンライン学習できるウェブサイトのメモ

スクー https://schoo.jp/guest スクーは生放送の「無料」授業が、インターネット上の教室で受講できるサイトです。   ストリートアカデミー http://www.street-academy.com/ ストリー …