Pontaカードアプリにマイローソンポイントカードを登録する方法

güteブログ
  

güte(グーテ)のたぬこです。

突然ですがみなさん、好きなコンビニってありますか?

関西出身の私が一番好きなコンビニはそう、ローソン
中でも、カフェインレスのカフェラテがあったり、季節ごとにカップのデザインが変わったりして、ちょっとした気遣いが嬉しいMACHI café(マチカフェ)がお気に入りです。

(まぁ、他のコンビニにも結構 行くんですけどね…。笑)

ローソンのポイントサービスといえば「Ponta」。
PontaカードかPontaカードアプリを提示すればポイントをためることができます。

カードを持ち歩く必要のないアプリに魅力を感じ、早速 手持ちのカードを登録してみることにしました。

Pontaカードアプリ

Pontaカードアプリ

ポンタというたぬきのキャラクターが目印のアイコンになっています。
たぬこはなんだか親近感を感じてしまいます…(*^^*)

マイローソンポイントカードはPontaカードと同じ手順では登録できない!

Pontaカードアプリをスマホにインストールし、表示された手順に沿って登録を進めていきます。私が持っていたのは、まだPontaカードが無い時代に作ったマイローソンポイントカード。

登録する前にPontaカスタマーセンターに問い合わせ、こちらのカードも登録できると聞いていました。

マイローソンポイントカードの場合、裏面に記載されているバーコードNO.が会員IDになるようです。

アプリでバーコードを読み取ると自動的に会員IDとセキュリティコードが入力されるので、「このPontaカードでPontaWeb会員登録に進む」をタップ。

すると…

エラーメッセージ

上記のようなエラーメッセージが。
どうやら、Pontaカードと同じ手順では登録できないようです。

Pontaカスタマーセンターからの回答

再びPontaカスタマーセンターに電話をかけ、エラーメッセージが表示された旨を伝えると、「まずPonta Webに会員登録し、マイローソンポイントカードを登録。

その後、アプリでログインしていただく必要があります」との回答をいただきました。

Pontaサービスに関するお問合せ(Pontaカスタマーセンターの電話番号が記載されています)
https://faq.ponta.jp/as/scope3/ponta/pontaweb_pc/Detail.aspx?id=516
※新しいタブで開きます

Ponta Webへの会員登録

ブラウザからPonta Webへアクセスし、会員登録を行います。

Ponta Webトップ

リクルートIDを持っていない場合は先にそちらの会員登録を行うようです。
私は既に持っていたので、そのIDでログインしました。

リクルートID入力画面

あとは画面の案内に従って入力を行っていくだけなのですが、『マイローソンポイントカードはPontaカードと同じ手順では登録できない!』の章で書いた通り、マイローソンポイントカードの場合は裏面に記載されているバーコードNO.がPonta会員IDとなるので、Ponta会員ID入力欄にはそちらを入力します。

Ponta会員ID入力欄

アプリでログイン

いよいよアプリでログインします。
この際、マイローソンポイントカードのバーコードNO.を紐付けたリクルートIDを使用します。

Pontaカードアプリのログイン画面

これでPontaカードアプリを利用できるようになりました!

おわりに

今回はローソンのPontaカードアプリについての記事を書きましたが、コンビニだけでなく、いろいろなお店でアプリを使ったポイントサービスを実施するようになってきています。

普及が進む電子マネーとともにこのようなサービスを使用することで、私達の財布はどんどん薄くなっていくのかもしれませんね。