共働きワーママの効率化記録〜序章〜

güteブログ
  

お久しぶりです。
güte(グーテ)のたぬこです。

私事ではありますが、一昨年に第一子を出産いたしました。
親子三人、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、私は出産して約半年で仕事復帰しました。
産休〜育休で約9ヶ月、家事と育児に集中する期間がありましたが、実感しました。

「私、家にいてるの合ってないわ。ストレス溜まる!壊れる!無理!!!」

そこで、保育園に子供を預けられる最短で復帰することに決めたのです。

出産前から入念に保活していた(15園ほど調査・見学した)おかげか、無事に第一希望の保育園への入園が決まりました。

しかし、ワーキングマザーって

とにかくとにかくとにかく

「時間がない!!!!!!!!!!」

我が家は夫が協力的で家事・育児をかなりの割合で負担してくれています。
また、幸いにも職場に理解があり、短時間勤務ができています。

しかし、それだけ恵まれた環境であっても、家事・育児・仕事を毎日こなすのはなかなかハードです。
まるで仕事をかけもちしているかのようです。
考えられる限りの効率化を実践しましたが、それでも全然追いつきません。

本やネット記事を必死に読んだり、自分で思いついたことを試す日々。
試行錯誤しながら、その中で自分に合ったものを記事にしていきたいと思います。
同じような状況で困っている方のお役に立てれば嬉しいです。